可愛くてほっとするお話ばかりの銀河町商店街シリーズ
個人的キャラ&CP語りです。


ミケ

無邪気でまっすぐで、一生懸命。真っ直ぐ過ぎて
人の気持ちを汲めず、暴走する傾向もあるけれど
そこも可愛い。キラキラ系のビジュアルやおとなしめの
乙女主人公が当たり前な中、中身が本当に魅力的な
主人公。(いや、見掛けもかわいいと思いますよ勿論)
カップルにするなら クロ×ミケはもう当然!
ただ、気付かないミケと悩むクロの曖昧関係も
可愛くて好き。


クロ

主人公の女の子より、見た目が可愛い相手役って新鮮(笑)
でも中身はそれを補う男らしさで、個々の行動が素敵。
ミケと行動パターンが似てるかと思いきや、
意外と冷静…というか、ミケがあまりに暴走列車で
駆け抜けていくので、冷静にならざるえなかったのかも。
しょっちゅう告白されてるモテモテ君なのに、
ミケを好きだと言えず、もんもんと悩む様子は
とてつもなく可愛い。少女漫画の主人公の彼氏立場は
「カッコいいな〜こういう彼氏欲しい」という
憧れを持ちそうだけど、クロの場合、「がんばれ!
ミケに早く思いが通じると良いね!!」とひたすら応援したくなってしまう。


イバちゃん

中学生編から、もっとも大人で頼れる母さん。
四人兄弟の長女だけあってか、言動が大人で
ふっくらとした体型も「どんと来〜い」な友人に、一番欲しいタイプな子。
名前の杏子、コミックス読むまでキョウコかと思っていたら
アンコなのね。ルビ見て初めて気付いたよ…。
個人的に ふわふわしたキュー×しっかりもの
イバちゃんカップル希望。
ところで、サトの「コスプレ音頭」案に即座に
「有明」の地名を出していたけど、何でしってるんだ(笑)。


キュー

2枚目ハンサム・中学生編にしてタラシだったのに
しっかり家業蕎麦屋を手伝ってる様子が、何とも微笑ましい。
みんながまっすぐすぎるor何も言わないタイプなので
ちょっと利己的大人意見を言ってしまうのが目立ってしまう。
ただ、どれもごもっともなご意見なので決して憎めない。
利己的に聞える意見も、突っ走るミケとは違い、相手の立場を
踏まえた上で発言してるからだろう。
イバちゃんが母さんなら、キューはお兄ちゃんといった感じ。
連載途中でミケの姉さんを好きな事が発覚。
キュー×イバフラグなくなった…とガックリでしたが
かわりに最近の本誌でキュー←イバが判明しました。


サト

…えーっと良くも悪くも毒がない。おとなしめのオタクっぽい娘
という設定みたいなので、その点では上手に描かれてるよなーと
感心。 全員が運動神経良さそうな中、ちょっとトロそうで
ある意味これで「メガネを外すと、美少女」だったりしたら
王道な少女漫画主人公になれそうなんだけど(笑)
中学生編では、単なるアニメ好きっぽかったけど
高校生編では絶対同人活動やってそうです。
カップル…としてはそんなに興味無いけどマモルと
一緒に描かれてること多いよね。


マモル

一見サトと同じ立場にいそうな上、セリフ数抜群に
少ないのに、存在感ありあり。…読み返してみても
そんなに重たい発言や行動してなさそうなのに、なんでだ?
やはり「美人教師舞の個人教授」などという
小説を、カバー無しで堂々と読めたりする所からだろうか(笑)
その本をミケが無邪気に「見せてー」
真っ赤な顔のクロと、あきれた表情のイバちゃんが「いけません」と
止めてるシーンはお気に入り。
上で興味あんまりないとか以前書いていたのですが
ここのところマモルのサトへの無言アプローチが
ものすごくて、このCPも気になりつつあります(笑)