人物語り

蜜柑

 天真爛漫・素直で元気良く ちょっとお馬鹿な
仔犬のようで、愛らしいヒロイン。

連載開始時には
『花ゆめで 小学生が主人公!?』と驚かせてくれたが、
今では何の違和感もナシ。初っ端から読んでるし、
コミックスだって持ってるにも関わらず、
名前を『アリス』ちゃんと思い込んでいた 自分の
記憶力を 人としてどうかと思いますが
それはさておき、蜜柑ちゃんは自分の名前を
漢字で書けるのかが、疑問。
 実は爺ちゃんと血縁が無かったり、学園の
タブーになってる謎の人物との血縁があるらしかったりで
背景関係はシリアスそうだが、この楽しいノリのまま
いてくれること、希望。



小学生と思えぬクールビューティさで、お気に入り。
私もカニミソは好きだが、…瓶詰めのカニミソって
まずい…と思うんだけど…。しかもごはんやパスタに
からめるでなく、そのままスプーンで突っ込んで
もぐもぐ喰ってる辺りのギャップがナイス。
 作った商品のネーミング、特にバカン砲など
某猫型ロボットを思わせる微笑ましさだが、
結構 シュール。 他人に興味を持たないのに、
蜜柑の涙と笑顔には、弱いという所が
共感持ちやすい。彼女の10年後…見てみたい。



少女マンガのヒーロー役にあるまじき、
「初対面の女の子のパンツを見るばかりか
それを奪い、あまつさえ他人に『この女は
俺にパンツの中身まで見られてんだぞ』と
言ってしまう」もの凄い性格。 
 スネッ子でいながら、実はそうなっちゃう重い過去と
その反面のかくれた優しさがポイントとなって、
女心をくすぐる。
流架ぴょんにだけ、心を開いてる
(ちょっと独占欲?)な辺りも
お姉さま心を奮わせる。