3人とも…着ちゃったよ…
注!このページはゲーム「邪眼封印」感想です。著しくネタバレ有り
ですので、ご注意下さい

本体持参で泊まりに来てくれた現八クンありがとう!!
心の底から 楽しませてもらったよ!
(1泊しかできなかったため、徹夜でアイドル&着ぐるみまで進めました。
よって、9/7現在 感想は途中までです)




ゲームボーイアドバンス本体を持っていて、迷っている方。
「FANにコビ売ってるような、セリフとかキライ!」というお嬢様でない限り、私はお勧め♪
笑い所 萌要素 満載です!

説明書から、笑えます。装備アイテム『じゅグロ』ってなんじゃい…と見れば
「十兵衛のグローブ」(命中率上昇)『げんぼう』「ゲンさんの帽子」『マドりぼ』「マドカのリボン」
(士度専用・すべての能力UP)等など。

そして、攻撃属性 花月 「絃」 弱点「雷←銀ちゃんの属性」
        十兵衛「刺」 弱点「絃←当然v」
  俊樹「衝(あてる)」弱点「刺←おい」
で、「衝」が弱点なのは、何故か士度でした。(当然笑師は士度が弱点)

オープニングも、原作者様のグラフィック結構キレイ〜
オープニングで声付き、『俊樹に「地獄に落ちろ」なんて言われちゃったわv』
と3回ほど聴きなおしました。

お話は、どうやら神の記述編の後ぐらいみたい。
レナちゃん、HONKYTONKで働いてました。
ACT 1は蛮銀のみなので、さらっと。 ヘヴンさん友人が「バーチャ仕様?」と
言っていたぐらい、何故か男前なグラフィック。

ACT 2 で、ようやく姫、卑弥呼ちゃんと登場! 「銀次さんv」の笑顔がスペシャルキュート
ACT 5まで進めましたが、ここの忍者眠らせるのが、一番の難関でした(^^;)
音楽が変わると、敵に見つかる範囲なので注意。
協力攻撃は、一緒に戦っているメンバーの、相性度が良いのがお助けに
入る、という感じ。
…で、一番に登場した協力攻撃が 蛮×花でした。思わず「何でやねん!」

いや、それまでのお話でも、協力攻撃準備はあったのですが、ボタンのタイミングが
合わずに、失敗してたんです。で、初成功が
花月「見くびってもらっては、困るな」←蛮「このカシは高いぜ?」
蛮花さんには、萌萌なセリフ〜!
別の戦い、銀ちゃんの手助けは「俺も手伝うよ!」でした。

で、この章のラスト近く、写真がとれるのですが「花月」でパチリ
相性度の高い人の写真GET! 「蛮&花」「銀&花」…卑弥呼ちゃん、ごめん。

ACT 4 ますます仲良く手助けはじめる蛮花に、私の悲鳴
「十兵衛!俊樹 早く出てきて〜!!」
ちなみに、士度と花月も良く互いのフォローをしておりました。
ただし、こちらはお互いセリフが超マイペース
「君の負けだ」 「力を貸すぜ!」…噛み合ってないけど、
無意識に互いの足りないところ、補ってるんだとしたら
それはそれで、かっこいいぞ、士花。

ACT 5 お待たせしました!ようやく 登場 親衛隊!!
えぇ、ここまで1日で進めるのに、完徹してます←馬鹿だ…

マクベスが「公園にいるGBに、この情報伝えて」といわれお使い。

ここは右に曲がるべきだと思う  十兵衛。
俺は 左だと思う          俊 樹。
「右だ」「左だ」「右」「左」----
「ふ…お前とはいつか こうして 相まみえることになると思っていたよ…」
あほだーーーーー!(笑)しかも、一部声付き!!
で、左右に別れて例の「着ぐるみ/アイドル」イベントへ
ゲーム 途中のお嬢さんに忠告!この「左右に別れる」イベント前に、
必ずデータ保存しておきましょう!! かたっぽしかみれないようです。
こちらで 俊樹か十兵衛を選んだ後、そのグループでの移動となり、
後に選択しなかったほうと合流になります。

着ぐるみ俊樹 笑師「憐れな子羊」っちゅうー感じやなとツッコミうけてます。
ユニット名は何がいい?と聞かれ迷った挙句「三角定規」はどうだ?←ボツ

きゃーーーー小羊、くるくる回ってるよ!踊ってるよ〜〜(>_<)/
あーーー笑えた。

一方、アイドル十兵衛 俺等ユニット名どうする?
「そうだな…フレッシュ(死語)な感じで『新鮮組』はどうだ?」←やはりボツ
ずれずに、普通に踊れてました。

その頃の花月。
ヘヴン「イベントチケットもらったの。夏実ちゃんとレナちゃんと卑弥呼ちゃんも
行くんだけど、花月くんもどう?」
「じゃぁ、僕もお邪魔しようかな」
…女4人組に、ナチュラルに参加する姫。そして誰も違和感を
感じず一緒に行動… さすがだ。

素に戻りそれぞれ用件を伝える、十兵衛と俊樹。
「最近 若い婦女子が行方不明になっているらしい…」

「で、お前サンはどうする?」ときかれ
「あぁ、花月もここにいるしな。しばらく一緒に行動しよう」
------------待て。 確かに、花月はイベント目当てで、今公園に
向かっている最中だ。
だが、なんでそれを君達知ってるんだい?
公園に行くって、ついさっき成行きで決めたばかりだよ?
それをどうして、無限城から公園に直行してる、十兵衛俊樹知ってるの!?
花月センサー、恐るべし。(小部屋のお話じゃないけど、マジ逃げられません)

で、お約束。響く悲鳴!「大変!女の子達が攫われた!」
えぇ、HONKYTONKのメンバーです(笑) 勿論、誰かも混ざってます。

俊樹で進めていたので、「エリートサラリーマン」は必ず俊樹に
トドメを刺させてあげましたv
…俊樹、HP低っ!!育てても育てても、HP上がらないよ…
レベル差は、多少あるけれど、TOPの笑師HP2500に対し 俊樹HP700
1/3以下かい!
友人のフォロー「きっと、笑師のHPにはあのムチの分も含まれてるんだよ」
…にしても、低すぎる〜。
そのかわり、攻撃力バリ高。1、2を争う攻撃力で、敵を一掃v
もーー必殺技なんて、全部を一撃〜〜vv
打たれ弱さも、何のその、絶対戦闘メンバー入!
(はっ、原作に忠実に ウタレ弱さでこのHP?)


十兵衛は、HP高いです。 でも攻撃が低いです。
俊樹の半分ぐらい(笑)でも、HP初手から1000 越えてたような…

ACT3から、敵が楽しい攻撃をしてくれます。
「着ぐるみ」攻撃力80%ぐらいダウン。
1番の犠牲者は士度
 馬の着ぐるみ 攻撃 人参
十兵衛 猪 攻撃うりぼー  
花月 牛 攻撃 MILK
俊樹 羊 攻撃 網棒
銀次 猿 攻撃 バナナ
蛮  蛇 攻撃 しっぽ
この格好で、攻撃セリフはいつも通り「舐めるな!」「地獄に落ちろ」
いやーー 笑えた笑えた。他メンバーは まだ見れませんでした。

イルカの子供、名前募集!の張り紙を見て
「イルカはいるか?」の十兵衛に、「俊樹ハンやったらなんて
付ける?」「…かづき、なんてどうだろう」←誰もツッコミいれてくれませんでした。


残念ながら、ここまでしか進みませんでしたが、
楽しかったです。「十兵衛・花月・俊樹」の3人攻撃見たい!の妄想に
付かれている管理人。…やっぱり買っちゃおうかな…。
ここまでも充分、楽しめるゲームだったのは確かです。

*************
act.5から風雅勢揃いーーーーv
ここまでやってくれたら、もう言う事ナシ!オフィシャル十花だ!!
三角関係だ!
花月 救出イベントが見れず、続きが気になる私の為に、ゲームの持ち主 現八クンが
わざわざ 報告くれました! ありがとーーーー 明日二万ぐらい持って、
ゲーム屋駆けつけちゃいそうだよ
(プレイ中の皆様、メチャネタバレです。ご注意下さい)

花月救出イベント前にお約束
見知らぬ女性にいきなり「花月を知らんか?」と尋ねる十兵衛。
…知らない人に、いきなり名前だけ言われても、聞かれたほうも困るぞ。
「女性?」←この切り返しも どうかと思うが
「いや… 花月は幼少の頃より、女性らしい振るまい…(以下略)」
「あぁ、一人いたわ。あの髪の短い、肌の焼けた人」
蛮&銀「それって…」
 女男/男女ネタまでやってくれたよ と喜んでいたら、下記はもっと
すごい事が(*^o^*)/

ギャル奪還もほぼ終わり、後は館長室に捕われてるであろう
花月と卑弥呼の奪還のみ!よっしゃあ行くぜ!!と部屋の鍵を開け、いざイベントへ突入。

中では、巫(かんなぎ)面を着けさせられ、敵の操り人形と化した花月がお出迎え。
 フフフ コ○ミ… 腐女子のツボを押さえた ことを…v

「その人を助けたいなら、面を破壊しないと無理だよ?」という敵からの言葉に
躊躇する銀ちゃんに、
十「ここは我々に任せてもらおうか、雷帝」
俊「俺たちが必ず花月を奪り還して見せる」
と十兵衛と俊樹さんが同時に立候補!(ここで見事に意見が合致してます)
十「油断するなよ、雨流。相手はあの花月だ。面にばかり気を取られていると命
を落とすぞ」
俊「元より承知の上だ、行くぞ!!」
と、2人とも他のメンバーを無視して、対花月戦に突入!
  他のメンバーも、わが身が可愛かろう。…下手に花月に傷つけたら、
どんな恨み買うかわからないし(^_^;)

てこずるかと思いきや、既に(雑魚敵によっては)攻撃ダメージ値2000を突破してる俊樹さんと、絃と逆属性の十兵衛さんのコンビ。2ターン程度で呆気なく戦闘終了。

 HP低いのに、(←…花月より低いのは、この際気にしないでおく。)
攻撃力ナンバーワンの俊樹〜!素敵よ!!
HP異常に高いのに、攻撃力 花月以下の十兵衛も、
『花月を守る為に、防御のみ上げてるのね…』と 妄想させてくれます。
…まぁ、針って心臓か延髄でも狙わない限り、致命傷にならなそうだよな…

バトルの最中に(今のところ十兵衛と俊樹さんでのみですが)
何と『合体技』が発生しました!
ある一人の必殺技のグラフィックの出始めに、画面上にボタン表示(A・B・上・下など)が出ます。
表示通りに入力すると、2人あるいは3人で同時攻撃!グラフィックが(勿論声付きで!)表示される、というおいしい展開になるのですよ!
これは(合体もしくは支援技を出させたい)キャラ同士の相性値が、ある程度上がらないと発生しない為、パーティー編成の際に同じチームに入れてあげないと駄目です。
これが更に上がると(これは自動発生で、「蛮が銀次」をでしたが)戦闘中にかばうのも発生します!底が知れないゲームですね、『邪眼封印』は!!
   
   きゃーーー育成の続き、親衛隊に姫をかばわせて〜 お願い!

そして、覚醒シーンだけ十花でした。(私的見解)
十「目覚めろ、花月!聞こえるはずだ!!お前の『魂』が一筋の絃で繋がっているのならば!!」@
花「十…兵衛…」A
十「やはりまだ残っていたか、一筋の絃が」
花「ああ、戻ってこれたよ。君の血で染まった『赤い絃』のお陰でね」B
俊「…どうやら奪り還せたようだな?」

@〜Bは、1部分だけ声優さんの声付きです。
微妙に俊樹さんが『蚊帳の外』っぽい気がしたのは私だけですか?(笑)


いえ、思いっきり仲間外れです(笑) …俊樹が家出したくなる気持ちわかってきました。更にトドメ


これの前に、マリーアさんを救出するところがあるのですが、このときの会話
(特に俊樹さん)が面白かったので、会話ログのご報告でーす。

マリーアさんは助けられた際に蛮に『ババァ』連呼された腹いせに、俊樹さんに話しかけます。
マ「あらアナタ確か…アナタは気を失ってたから知らないのよねぇ、蛮にナニをされちゃったのか…」
俊「…俺と美堂との間に何かあったのか?」(そりゃそんな言い方されたら気になるよねー)
マ「『何か』なんてものじゃないわよ〜?あの時蛮ったらアナタにキ……」(ばらしちゃうんだ?)
蛮「だからアレは儀式だろーが!!」
俊「…何があったんだ?」(周りに聞いちゃうのよね)
銀「いやー…オレの口からはちょっと……」(辞退しちゃうのね)
十「俺も辞退させてもらおう」(アンタも!?)
俊「いったい何があったんだ!?」(大混乱中!)
蛮「いいからテメーは黙ってろ!!」
マ「あらあら、混乱させちゃったみたいね?
…情報提供してあげるから、それで許してくれないかしら?」

マリーアさんてば1部女性ユーザーの味方だね!( )内は現八君のツッコミ
その展開は楽しすぎですってば!!
   こまめに記録してくれて、本当にありがとーーーーー 通り掛かりに、
邪眼封印とアドバンス売ってたら、フラフラと買っちゃうよ、きっと。っていうか、プレステに移植してくれ!
 コ○ミ様!!「奪還だよ」が、あまりツボに嵌らなかったせいで、軽視しちゃってたけど、
これは本気で笑えました。 アドバンスおもちの方なら、損はしないと思います