今回はじめての成田第一旅客ターミナル
ユナイテッド航空とスターエアラインズが新しくはじめた
Eチケットサービスでチェックインを行なったのですが…。
とてつもなく わかりにくい! 「手続き機械が126台あるから
チェックインがすいすいラクラク」などとうたってますが、
現時点ではダメダメです。

まず、今まで海外に行かれた事ある方なら
行き場所&便名でカウンタを探すかと思いますが
どの行き先も便名も受付は一緒。搭乗クラスで
並べば、どこでも良いようです。(でも、これ旅行手続きなんて見ると
単に「ユナイテッド航空カウンター」などしか書いて無いから
通常のチェックインに慣れた方なら多分迷います)

 おかげで早く行っても絶対並ぶ。
それまでは、最高でもその便に乗る人が一通り済めば
空きますが、結局便が無くなるまで、途切れがありません。

しかも タッチパネルの反応が悪い上、
普通だったら はい いいえの項目で
通常手続きの場合「はい」が目立つ所に
あるだろうに、なぜか「変更」のボタンの方が目立つ場所にあります。
更に、この時点でも席は指定されてません。
この後搭乗ゲートカウンタで、やっと席を確保できます。
えー悪口ばかりになってしまったようで、
心苦しいですが……今のところ、
あのサービスで良かった点が思い付かない…。
あ、でも盗難の心配はなくなる…かな。

今回は英国大規模テロ未遂の直後でしたので、アメリカ・イギリス系の
航空会社は警備がものすごかった。
民族的差別をするつもりはまったく無いのですが、イスラム系の方が
並んでらっしゃる列は外した方がいいです。もんのすごい時間をかけて
チェックされてましたので…


(2006.8月時点での情報です)