小説版サマーウォーズ感想 角川つばさ文庫版
細田守原作・蒔田陽平著
カバーイラスト貞本義行・挿絵杉基イクラ

後ろ表紙に「小学上級から」とあるように、対象あきらかにお子様向け
…でも読む(笑)
映画のシナリオをそのまま台詞メインのノベライズにしましたという感じで
特に目新しいポイントはなし

侘助おじさんが「シシシ」とことあるごとに笑うのはちょっとイメージと
違ってビックリなんだっけこの笑い方
と悩んだ結果、チキチキマシーンに出てる犬(←…だと思うけど自信がない)
がこんな笑い方をしていたような
そして克彦順彦達が、侘助と兄弟同様に育った設定もちょっとびっくり
…年の差10歳ぐらい?

(後日 普通の角川文庫版で年齢確認 侘助/理一41歳 頼彦45歳 
邦彦42歳 克彦40歳だった…皆年齢近いな ちなみに電器屋さんこと
太助さんも45歳で年齢近かった…)

こちらは映画見た方には、そのままの内容なので特にお薦め致しませんが
角川文庫版は映画に出てこない設定なんかも入ってておすすめ
(後日感想かきます)