Is This Love…?
左と右、それぞれ縦に交互にお読みください←って無茶な読み方指定すみません


ふと顔を上げると、私と同じく書類仕事に
飽きてきたらしいハボックと目があった。

最近、こういったことが多い。

根を詰めた連続署名の後、リフレッシュに
窓辺から外を見下ろせば、訓練休憩中だった
ハボックが、おそらく雲を眺めていて、視界に
私が目に入ったのだろう。
少し驚いた顔をして、すぐに笑って手を振った。


食堂で、目の端にでかい図体と金髪が映る。
スプーンにすくったシチューを流し込み、なんとなく
目線をそちらに向けると、一服するかとばかりにタバコを
取り出していたハボックと、また視線が合った。



筋肉がしっかりついてるのに、マッスルな兄貴にならずに
見栄えの良い、実戦的な体躯は正直少しばかり
うらやましくも無くもない、とハボックを見つめていたら、
こちらの視線に気がついたのか、ハボックが顔を上げた。
「…さっき仕事サボってたでしょ、大佐」





なんとなく、顔をあげて伸びをしていたら大佐と偶然
目があった。

最近、それが多いような気がする。

体力づくりの腹筋が終わって、まだ他の奴らは終了していないし
かといって席を外すほどの時間はないしと、あそこが大佐執務室
かなと眺めていたら、影が映った。
大佐が、仕事をサボって外を見ているらしいと手を振ってみた。
手を振り替えそうとした直後、即座に姿が消えたのは、中尉が
部屋にでも来たのだろう。

あ、あの丸い黒頭は大佐だ。うつむいていて顔は見えないけれど
…なんというか、大佐の輪郭とか上から見ると丸い頭ってのは
子供みたいで、なんとなく微笑ましくなってしまう。
タバコを取り出す手を止めて、そちらを見ていたら視線を感じたらしい大佐が顔を上げて、目が合った。


「…さっき仕事サボってたでしょ、大佐」
眠そうな顔をしている大佐への、軽い目覚ましのつもりで
腰をはたいてみたら、バランスを崩してしまったらしい大佐が
崩れかかり、慌てて抱きとめる。
…おかしいな、なんで鼓動が高まるんだ。


目と目があうのは、お互い見詰め合ってるからで…つまり、その
自分だけが、見ているからという訳ではない

『――これは、恋だろうか?』

ハボックの腕の中のロイは、顔を赤くしうつむいて。
ロイを抱きかかえたハボックは、あさってを向いて目線を外し。
顔を赤くした両者は、それを見られぬよう互いに必死で顔を背けあっていた。