ピンクバレンタイン



バレンタインといえば、チョコレート。
そしてバレンタインの男性といえば、そのチョコレートを貰う側。
それが世の法則であり、定理である…筈だ。

だがその定理が揺らぎそうになるのは、現在の恋人である金髪長身の部下
の、無言のプレッシャーならぬ期待だ。
本人も好意のプレゼントというものを、くれとは言わないだけの分別が
あるらしいが、それを隠しきれていない。
隠しきれていないというより、隠すという事を考えていないのだろう。
ブレダたちが「今年も大佐いっぱいもらうんでしょう」みたいなからかい
をしてくれば、ものすごい元気な笑顔で「いいっスよね!愛の篭った
チョコって!!」

…握りこぶしで、力説するな。ほら見ろ、フュリーはお前が『誰か』から
チョコレートをもらえる可能性が高くて、それを楽しみにしているのかと
素直に祝福してきているじゃないか。
こちらを盗み見ながら、「あ、いや俺は…その貰えるか…わかんないん
だけどさ」の台詞は、気づかない振りをしてやろう。

街の視察に行けば、よく通りがかる菓子の店前で、不自然にそわそわと
こちらを見るな。私にこの女性あふれる店に入って、この状況でチョコ
を買って来いと期待するのは、重すぎる。
「ハボック…お前は甘いもの、嫌いだったよな」
「え!?きき、嫌いじゃないっスよ!?」

声が上擦ってるぞ。その嬉しそうな顔はやめろ。
…無理だ、この状況にふらり一人店に入ってラッピングされたチョコレー
トを買うなんて、ハードルが高すぎる。
……金をやるから、自分で買って来いというのは私的には良い案だと思う
のだが、我ながらそれは酷すぎるだろうとも思う。

「チョコレートでなくとも、貰えれば嬉しいっス!バレンタイン当日限定
って感じだと特に」

ああ、お前はさすがにいい部下だ。こちらの葛藤を、察しているのか。
ならば…そうだな、貰っても迷惑にならない値段で珍しいものにしよう。
やはり、基本は食べ物だろう。チョコレートのかわりに、バレンタインの
プレゼントらしい、可愛い色な何か。

2/14 当日。
何やらプレゼントを買ったらしいロイと、それを貰ったらしいハボック。
さぞかしこの親友は浮かれてるだろうとのブレダの判断に反し、ハボック
の顔色はさえなかった。
「……ブレちゃん…バレンタインにタラコをくれるってどういう心境だと
思う?」
「……タラコってあのタラコか?」
「そうセントラルとか俺の故郷の方だと、海が遠いから焼いたり加工しな
いと食べられないんだが、これは高級品で生でも食べられる優れものだ
って……くれたんだけど…」

海から遠いセントラルでは、確かに新鮮な海産物は、高価過ぎない
高級品だ。
箱詰めできて、可愛い色(薄桃色)で、当日で食べてこそ美味しいもの。
以上の条件でタラコにたどり着いたロイの思考は、マスタング班の頭脳
とも呼ばれているブレダにも、解明ができず少尉二名をひたすら悩ませる
のだった。

オマケ
ちなみにその日の夕食の、生タラコをまぶしたパスタはロイに絶賛され、
ハボックのホワイトデーのお返しはロイがまたタラコを買ってくるので、
同じメニューを作るという物に、いつのまにか決定されていた。
「あの…何でタラコだったんスか…?」
「薄桃色で可愛いだろう?」
「…………美味しいっスね」
「そうか それは良かったまあ作ったのは お前だがな」