オマケ


「おはようございます」
ブザーとノックの音で慌てて飛び起きて、時計を見てみれば
ハボックが迎えに来る筈の時間の、まだ1時間半も前だ。
…あいつめ、来週の会議の時間と間違えたのかと寝ぼけ眼
をこすりつつ玄関に向かうと、合い鍵を持っているハボックは
敬礼をしながら、もう靴を脱ぎあがりこんでいた。

「……まだ、早いぞ」
お前が間違えたんだ、もう少し寝かせろの意味で呟くと
「そっスね これだったら時間あるから朝ご飯食べれます」
一人足早にキッチンに向かったハボックは、抱えていた
紙袋から卵やら牛乳やらハムやらを並べると、私を食卓に
つくよう促した。

「ご飯?」
「ここんとこいっつも貰い物のクッキーとかばっか 朝執務室
で食べてるじゃないスか 俺が今ぱぱっとメシ作るんで食べ
て下さい」
「寝起きは食欲がない」
「そう言っても数時間後に空腹だってわめいてるでしょ
ほらホットミルク 今 ハムエッグ作りますから」
そういいながら、皿の上にきっちりバターを塗ってあるパンが
置かれ、切ったトマトが添えられる。

作ってもらったものを手つかずなのも悪いかと、一口ミルク
を啜ればうっすらとコーヒーが入っていて、飲みやすかった。
「このトマト、美味いな」
「でしょー?完熟なのを朝市で買えたんですよ こっちじゃ
あまりここまで大きくて赤いの見ないっスよねー」
振り返ったハボックは、私がパンに手をつけていないことに
気付くと、そのパンを取り上げ焼きあがったハムエッグを
挟みサンドウィッチにしてまた渡してきた。
「これなら食べやすいでしょ?」

こうまでしてもらって、食べない訳にはいくまいと、もくもくと
口に運べば、その様子をハボックは何やら楽しげに見詰め
ている。
「…お前は食べないのか?」
「俺は食ってきましたから あ、口元にトマトの種がついて
ますよ」
伸びてきた武骨な指が唇を拭い、ハボックは躊躇いもなく
その指先を自分の舌へと運んだ。

「そんな恋人にやるようなふるまいを恥ずかしげもなく行なう
のは どうかと思うぞ?」
「…ここまでやっても 通用しないってある意味凄いっスね」

ウザすぎる愛情表現と言われるハボックには、これぐらい
鈍い方がいいのかもしれない。
愚痴めいたハボックの言葉を聞いた、マスタン組その他の
面々は面白いから静観しておこうの結論に達していた。

*************
ロイ視点での続編をのお話を頂きましたので(笑)
ハボのアタックを鈍くてかつ天然にかわすロイ