進行形の思い出


上層部の一部が悪巧みをしていたというシナリオで、アメストリスは一応の落ち着き
を取り戻した。
キング・ブラッドレイはあくまで国家への殉死者であったとした為、様々な修正が必要
な日々は、公にできないことが多すぎた。
秘密が洩れぬようかつ混乱を収め、詳細を知りたがる者たちの為に何度も押しかけて
くるラジオ局や新聞社は、特に相手をするのが大変で、辻褄のあうように発表内容を
考えさせるロイを、日々疲労させている。

個人執務室でソファにもたれかかり、うつらうつらとしているロイは、今自分が見ている
光景が夢だと悟っていた。
記憶の中で時を止めてしまった親友が、にこやかに笑って手を振っているからだ。

『よっ…お疲れさんロイちゃん』
『幽霊のクセに緊張感なく出てくるな 大体今更なんだ…私が…お前に逢いたいと
…ずっと願っていた時に姿を見せなかったくせに』
『おっ 珍しく素直だな』
『幽霊相手に虚勢を張ってもしょうがないだろう』

夢の中でぐらい、素直になれればいいのにと思いながらもロイはそっぽを向いた。
『しょうがねえじゃん あの時期のお前さんの前に姿見せてたら…一線越えかねなか
っただろ?』
宥めるような声は、夢とはいえそれらしい理由を返してきてロイは苦笑した。
『今なら平気だと?』
『自分で一番解ってるだろ …わんこも無事帰ってきたみたいだしな』

現代の医療技術では回復不可能といわれていたハボックの下肢は、マルコーの治療
と錬丹術の併用、そして第五研究所にまだ残っていた賢者の石の欠片を利用する事
で、軍部に復帰できるほどに回復していた。
まだ、護衛という任務には就けぬが、リタイア期間に更に世知に長けちょっと口にでき
ないルート方面での手配などを直属の部下として任されている。

『…で、もうお前は大丈夫だなと』
『昇天するから最後に夢を見せてくれたという訳か?』
『いやぁ…それが お前さんは安心でも…我がラグジュアリーエンジェルがなあ…』
『エリシア嬢のことか… 安心しろ 私が、責任持って不逞の輩は近づけん』
自分に心残りはないと言われ、嬉しい反面少し寂しくも感じたロイはそれを打ち消す
べく、きっぱりと言い放った。

『そうかっ!?いやーさすがロイちゃん!そう言ってくれるって信じてるぜ!』
触れられぬ質感で、ロイの肩を叩くヒューズは上機嫌に見えた。
『…で、一応お前のお眼鏡に叶うのはどのレベルだ』

チンピラ三下レベルの男や、DVをやらかすような男を亡き親友の娘に勿論近づける
つもりはないが、そこらの男で妥協していては、呪われそうだとロイは尋ねる。
『ああ、簡単だ… 最低で俺にアルフォンスを足したレベル じゃあ任せたぜ親友!』
親指を立て、片目を瞑ったヒューズの姿が徐々に薄れていく。

だがそれに寂しさを感じるより、ロイを捉えていたのは究極の困惑だった。
「待てっ!!お前どんだけハードルの高い最低点だ!!!」

自分の叫びで目を覚ましたロイを、隣室から松葉杖で訪れたハボックが静かに覗いて
いた。
「…中将 どんな寝言っスか それ」

「ハボック…お前に聞くが世の中にヒューズとアルフォンス・エルリックを足したレベル
の男が何人存在すると思う…?」
「いませんよ そんな男…っつーか女でも無理でしょ」
呆れたようなハボックの声に、ロイは俯いてぶつぶつと指折り数え上げる。

「そう…だな マイペースだが芯は強くそれでいて気配りを忘れない 錬金術の叩手
錬成が出来て錬丹術もマスター それでいて錬金術を使わず私と並ぶぐらい…いや
出発点が違うからむしろアイツの方が出世は早かった…家族サービスをこなしつつ
職務はこなし…文官なような見掛けで 武闘もばっちり…身長は私を越え人当たり
もよく…それでいて裏もきちんと計れる…いるかっ!そんな人間!」
半ばヤケになって叫ぶロイの横に腰掛けたハボックが、黒髪の上に筋張った掌を
置いた。

「何の話だかよくわかんないけど…疲れてるんスよアンタ 少し休みましょ?」
疲れているというより、憑かれているが正解かもしれない。
「人間 世界記録では10日間寝なくても大丈夫だったそうだ」
「…そんな考え方してるから部下達は心配するんですよ 夢見も悪かったみたいだし
30分寝てください」

ソファに無理矢理仰向けに押されたロイは、その頭をハボックの腿に乗せる。
「…硬い」
「リハビリ中で筋肉鍛えてる真っ最中ですから」
「まったく…この…私が…男の膝枕で………寝……るなど…」
不平の言葉は徐々に途切れ、残るは規則正しい寝息。
「はい落ちた お休みなさい中将…それから…そこら辺に漂ってるらしいヒューズ准将
あんまこの人からかわないで下さいよ 冗談で言っても本気にしますよ」

ロイに決して灰を落とさぬよう器用に一服するハボックは、細く煙を吐きながら、永遠
にロイの一部を支配しているだろうヒューズに、呟き掛けた。

**********************
明日の放送 回想でもヒューズの出番がありますように+勿論ハボックの復帰部分も祈願
今週は祈願作品で1週間頑張りました 鋼錬の神様お願いします うえだ&藤原ヴォイス聞かせて…!