左からお読みください
 

故宮 前門側の入場口から入ってすぐ右億のトイレ 北京では絶滅したかに
思われていた「ニーハオトイレ」…いわゆる扉なしトイレ(しかもここは壁もなかった
…つまり穴だけ)がまだ残っておりました! チャレンジしたい方 そちらへどうぞ(笑)

ブリティッシュミュージアム展は、カラクリ時計がとても精巧で綺麗でした
ツアーなどですと、各部屋にある印璽や絵、鎧などの展示物はスルーで
とにかく紫禁城をつっきる!という感じで1〜2時間で通り抜けますが各々見てたら
本当に半日以上かかります。
紫禁城の中にスタバがあるのも、時代だな〜と感慨を覚えますが…スタバ高ぇっ!!
普通のコーヒー5元ぐらいだとしたら、スタバ50元 あからさまに外人観光客向け値段です。

紫禁城でた後、またバスで西単四へ。 オリンピックにむけて絶賛開発中のこの地区は
地球の歩き方に載ってた店の1/4が取り壊しにあっておりました。
つたない中国語で、日本人のCDあるかと聞いたら、ラルクのアルバム35元を店の人が
出してくれました(非海賊版・ちゃんと正規品) ちなみにラルクは中国語で
「彩虹楽人」(本当は「人」の左側にこざとへんが付きますが出せませんでした)


2007.05現在情報