2006.11 韓国

  

トマトジュースは以前香港で飲んだときも甘かった事がありました。
フルーツトマトとかの甘さじゃなく、あきらかに砂糖の甘さ。
そういうものとして飲めば美味しいのでしょうが、こちらは塩味系を
期待して飲むので、ついむせてしまいます。
…中国ではまだパックを見れば糖分が入ってるか
確かめられるのですが、ハングルだとまったく検討つきません(笑)

ホテルのトマトジュースは12000ウォン(1500円ぐらい)
フレッシュなのは良いのですが、トマトの果肉がジュースになっておらず
しょっちゅうストローにひっかかる。
…高いツブツブトマトジュースでした(笑)

コンビニで、アイス購入。ご存知ロッテは韓国資本ですので、
お菓子やアイスは日本人の口に合うものが多いです。
(香港や中国だとデロデロに甘いものも、結構ある)
どこへいっても外れない、ハーゲンダッツばかり食べてる
知人もいますが、せっかくなので現地のアイスなどもぜひ御挑戦を。

済州島から金甫空港へ移動。
国内線のチケットは、レシートのようなペラペラな
感熱紙で、無くしそうで不安でした。
アシアナは国内線でもドリンクサービスが2回ほど
ありました。
眠っていたら、座席の前に
「寝てたので起さなかったけど、飲み物欲しかったら遠慮なく
呼んでね」というシールが貼ってあり
その心配りはちょっと嬉しい。
(ハングルと英語なので、意味間違ってたらゴメン)

ソウルロッテホテル本館へ 
新館の方は綺麗でゴージャスらしいのですが、本館は
まぁ普通でした。済州ロッテを見た後なので、余計にそう感じたのかも。
ただ、明洞はすぐ近くだし地下鉄駅もすぐ近くと
どこへ行くにも、大変便利な場所です。

徳寿宮へも歩いて5分ぐらい。
徳寿宮入場時間3-10月は9:00〜17:00 11-2月は〜16:30まで
(閲覧は18:00/17:30まで可)
入場料は1000ウォンと格安で、ネットや電話で予約すれば
日本語の無料ガイドさんが案内してくれるそうです。

徳寿宮の斜め前にある市庁前広場では、
週末連日ミニコンサートのような舞台をやっていて
盛りあがっていました。
買い物目当ても良いけど、時間がありましたら
ぼ〜っと散策に良い場所です。

06.11/レート12.5円ぐらいでした