2006.11 韓国

  

数年振りにモノレール乗車。切符買うとき「国際ターミナル」表示
どこにもなくて、かなり探しまくりました。
夜のモノレールは窓際に座ると、とても綺麗です。

この前の旅行、成田は英国テロ未遂の為ものすごい厳重警備でしたが、
羽田はスルー。「あ、またペットボトル持ってきちゃった」と
慌てたのですが、まったく問題無しで持ちこめました。
この楽さになれちゃうと、成田はキツイだろうなぁ。

成田に比べての欠点は、国際ターミナルは時間つぶしも
食事所も何もない点ぐらいかな。

○韓航空は以前乗ったとき、サービスのドリンクが
「水・オレンジジュース・ウーロン茶」の三種のみで驚きました。
中○航空でも、プラスコーヒー・紅茶・コーラにワイン・ビールぐらい
あるのに…。
自分はアルコール飲まないので不自由なかったですが、
ビールもないのかと同行者はちょいムクレておりました。

帰りに出た機内食のキムチは、驚きました。
あの密閉空間で全員で食べたら、匂いが凄まじい事になってたのでは…。
とりあえずキムチとコチュジャンは持ちかえって、チャーハンに(笑)
ちなみに行きのメニュー
スモークサーモンサラダ・グレープフルーツとリンゴとキウィ
白身魚の揚げアンカケ飯+パン
帰りはそば+お饅頭(パッケージはチャングム)+オレンジジュース
+八宝菜ご飯 機内食としてはまぁまぁクラスのお味でした。

韓国の出国カードは、入国チェックする人によって
捨てたりパスポートに挟んで返されたりとで、
捨てられた人はちょっと慌てますが、現在不要ですので心配いりません。